ロゴ

カテゴリ一覧

HOME>コラム>四国八十八ヶ所巡りに挑戦!【初心者でも安心して参加しよう】

四国八十八ヶ所巡りに挑戦!【初心者でも安心して参加しよう】

お遍路

四国八十八ヶ所巡りをすると、願いが叶うと言われています。長期に渡って旅をするというのは負担もかかりますし、費用もかかってしまいます。また四国八十八ヶ所を行っている間、自宅を留守にしなければいけないので、1度ですべて廻ることは難しいということがあるでしょう。そんな時には期間を決めて、巡るところを限定してみるとよいでしょう。続けて全て巡る必要はありません。休みながらでも構わないので、多少の期間が開いてしまっても特に問題がありません。一度に全部巡ろうとすると無理が出てきてしまいますし、そんなに予定を開けることができないという場合でも、休みができた時に行くという程度に考えていれば、負担になることもありません。

四国八十八ヶ所巡りは当然歩いて行うことですが、道が分からなくなるかもしれないという不安も抱えてしまうことがあります。どこで宿泊をするべきなのか考えるだけでも大変だということが分かります。初めて四国八十八ヶ所巡りを行うという場合には、ツアーに参加をしてみるとよいでしょう。お遍路さん専用のツアーがあるので、バスを使って目的地まで行くということもありません。しっかりと歩いていくことになるので、観光とは違います。また仲間もいることになるので、不安を感じることもないでしょう。安全で安心できる四国八十八ヶ所巡りになるので、行ってみたいと考えている人には心強く感じるでしょう。送り出すほうも安心して任せることができます。

女性